わたしの幸せな暮らし方

わたしにとって本当の幸せって、健康って何だろう?を探求しています

台風後に感じること

台風の被害は大丈夫でしたか?

私の自宅は全然問題がなかったけれど、

職場のほうに結構被害が出たようで

やるせない気持ちになっている。

 

私は良くも悪くも「何とかなるよ。」

という考え方をするほうなので、

今回も「どうにかなるでしょ。」と

思っていたし、どこか他人事のような

気がしていたのだ。

 

でも実際に川が溢れそうだというニュースを見て

何も準備してこなかった自分の甘さに腹を立てたし、

イラついていた。

 

結局職場は大丈夫だったのだけど、その付近で

結構大きい被害がでているようだった。

普段あまり行くことはないけれど、徒歩で

ほんの10分くらい離れた場所だと思う。

 

そして自分の知人が身近で怖い思いを

した話を聞いたり、大雨や川の増水で

街が冠水しているニュースなどをみて

考えが甘かったなと感じた。

 

今までだっていろいろな場所で台風の

被害はあったけれど、それがどんなことなのか

実際に理解してはいなかったのだと思う。

 

もちろん当事者でないとわからないことは

たくさんあると思うけれど、

「自分にも起こりうること」として皆がとらえたら、

もっと世の中はよくなるのかなーと思った。

 

今は私も含めて自分や周りが良ければ…と

いう考えが蔓延しているから、生きづらいのかも

しれないね。

 

今回、友人、仕事仲間、知人が心配して

結構連絡をくれたことには嬉しく感じた。

 

私も適切なサポートをしてあげることが

できたらいいなと思う。