わたしの幸せな暮らし方

わたしにとって本当の幸せって、健康って何だろう?を探求しています

ホルモンの影響

意味もなく何だか孤独を感じたり、

どうしてもやる気がでない…

などがあった後に生理になると、

「やっぱりそうだったのかー」と思う。

 

ホルモンの影響って大きいね。

 

ある部分で私の専門分野だけど、

ついつい自分のことは、忘れがちになる。

 

女性は特にホルモンに影響されていると

思うので、しっかり観察していこうと思う。

 

また、一昨日から手荒れが少し悪化した。

(といっても、以前と比べたらずっとましで

今日はずいぶんと良くなっている)

 

その日、いただき物のお餅が入った和菓子を

食べたのが原因かと思っていたけど、

(アトピーはお餅で悪化すると言われる)

生理前だからだったのかも!

 

あと、生理前はため込む時期だから

むくんだり体重が増えたりが起こりやすいが、

私の場合、生理前に少しやせていて、生理後に

すごく体重が増えているということがよくある。

 

私は特殊な体質なのかな…(^-^;